三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

2021-01-01から1年間の記事一覧

住所と地番が異なる際に同じ場所だと公的に証明するには

住所と地番が異なる際に同じ場所だと公的に証明する必要が生じたので、その対応をまとめておきます。

配偶者の扶養親族数へのカウント

児童手当の所得制限について確認していた際に、配偶者の扶養親族数へのカウントについて変わっていたことに気が付いたので、その備忘です。

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付

私の自治体では年内に10万円を現金で一括給付する準備を進めているとのこと。なお、所得制限はそのまま適用されるとのこと。

所得税と住民税で異なる課税方式の選択ができなくなる(令和6年~)

12月10日に発表された令和4年度税制改正大綱において、配当所得における所得税と住民税で異なる課税方式が選択できなくなることが盛り込まれました。

児童手当などの所得制限について

政府の経済対策に盛り込まれた18歳以下への10万円相当の給付における所得制限について議論が活発になっているようですので、改めてこの辺りの仕組みについて棚卸しをしておきたいと思います。

再生可能エネルギーの固定価格買取新制度切替について

再生可能エネルギーの固定価格買取制度についてですが、どうやら平成29年4月に新制度に切り替わっており、旧制度で認定されていた場合は「みなし認定」の手続きが必要になるということでした(一部例外あり)。

家族信託締結後の賃貸アパート手続き

以下で締結した家族信託ですが、締結後の賃貸アパートにおける手続きをまとめておきます。

マイナポイント獲得完了

以下で設定したマイナポイントについて、先月末最後の付与がありました。これで家族5人分で合計25,000ポイントとなるマイナポイントを獲得したことになります。

第14回土佐からの便り定期

今回は妻の資金を一部定期預金に預けようと思い、第14回土佐からの便り定期に申込んでみました。

dポイントクラブにて1,000ポイントGET

みずほ銀行のキャンペーンに引き続きdポイントクラブのキャンペーンでも1,000ポイントGETしていました。

みずほ銀行e-口座・ダイレクト通帳スタートキャンペーンで1,000円GET

先日、みずほ銀行からお取引目的等確認の手続き案内がハガキできており、久しぶりにログインしたところ、6月に1,000円がキャンペーンで振り込まれていたことに気が付きました。

ワクチン接種2回目

2回目のコロナワクチン接種をしてきましたのでその備忘です。

委任契約・任意後見契約を締結する

先日も記載しましたが、義親の家族信託契約と合わせて委任契約・任意後見契約を締結しました。受任者は妻とその兄弟です。

家族信託契約を締結する

義親の家族信託について年初より検討していましたが、この度契約締結まで完了しました。目的は義親が保持する賃貸アパートの管理負荷低減と認知症対策で受託者は妻です。

ワクチン接種1回目

ワクチン接種をしてきたのでその備忘です。

マイナンバーカードとマイナポイント

先日ようやくマイナンバーカードが手元に届きました。結局申し込んでから3ヶ月かかりました。

楽天モバイルは建物内に弱い

年初から切り替えた楽天モバイルですが、どうも建物内で電波がキャッチできないことがままあります。地下へ行くと完全NGです。

UCカードPRIZEの海外旅行傷害保険改悪

私の保持しているUCカードPRIZEにおける海外旅行傷害保険の適用条件が、自動付帯から利用付帯へと改悪されるとのお知らせがきました。これは2021/7/1出発以降とのこと。

小学生へのiPad配布

我が家の子どもらが通う小学校でもiPadが配布されたようで持ち帰ってきました。どうやら毎日自宅で充電して持って行く運用とのこと(確かに全員分の管理や充電対応は大変でしょう)。

兵庫県明石市の子育て支援

最近知りましたが、兵庫県明石市が子育て支援に積極的に財政投資しているようです。これにより子育て世代の転入者が増加し、結果税収が増加するといった好循環となっているとのこと。

JPWiMax解約

以下で契約したJPWiMaxですが、この度契約期間途中でしたが無償で解約するに至りました。

クレジットカード国内保険サービス(2021年5月)

海外保険サービスに引き続き、発生頻度の高い国内保険サービスについても確認しておきます。

クレジットカード海外保険サービス(2021年5月)

先日のクレジットカード棚卸しに引き続いて、海外保険サービスの内容を確認しておきたいと思います。リーダーズカードを解約したことにより単純に減となっています。

クレジットカード棚卸し(2021年5月)

現在保持しているクレジットカードの棚卸しをしておきたいと思います。

自動車保険見積(2021年)(続き)

前回見積もった概算額に対し、特約や、車両補償額、免責額等を調整して再度比較していきます。

自動車保険見積(2021)

今年も自動車保険の満期が近づいてきたので、恒例の見積もり比較を実施して次回の自動車保険を検討していきたいと思います。

GWは大掃除(エアコン分解とクッション材処分)

我が家のGWは大掃除が恒例となっています。 今年は時間があるので少々前から手を付けていますが、GW初日はエアコン分解を行い掃除をしました。

スマホを親機にした自宅ネットワークの構築

先日突如としてWiMaxが圏外となってしまいました。リモートワーク中ですので取り急ぎ楽天モバイルであるスマホにテザリングでPCを接続して仕事を継続しました。

楽天モバイルキャンペーンポイント無事獲得

年初に申込んだ楽天モバイルですが、その際のキャンペーン28,000ポイントについて妻と自分の分両方とも無事獲得できました。

Z会費用(4年間)

長女が取り組んでいたZ会ですが、それを見ていた次女がやりたがっているようです。(突き詰めるとタブレットが欲しいだけ?)