三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカード検討2020年

現在のメインカードであるリーダーズカードがこの度還元率1%となる改悪が発表されたため、メインカードの見直しを図るべく個人的に有望そうなカードについて調査してみました。なお、入会特典や還元方法などは調査時点で私が対象とするもののみ記載していま…

クレジットカード棚卸し(2020年7月)

クレジットカードのメインカードを再検討するにあたり現在保持しているクレジットカードの棚卸しをしておきたいと思います。

火災保険・個人賠償責任保険棚卸し

我が家の火災保険と個人賠償責任保険について改めて棚卸ししておきたいと思います。

収入保障保険における受取り時の税金

以下で棚卸しした通り、現在は収入保障保険に加入しています。この収入保障保険における受け取り時の税金について確認していきます。

相続税の計算方法

相続税:亡くなった人の財産から、非課税財産や債務・葬式費用等及び基礎控除を差引いた課税遺産総額に対してかかる税

Reader’s Cardー改悪

Reader's Cardよりサービスの改定という案内が届きまして還元率の観点では再三の改悪となるようです(新利用特典もあり)。今回の改定内容では2020年11月ご請求分よりポイント付与基準が変更となるとのことで、リボ払いでない場合は以下のようになります。

スマート相続口座

yahooニュースで知ったのですが、7/15に三井住友フィナンシャルグループのSMBC信託銀行にてスマート相続口座なるものが取り扱い開始されたようです。そこでちょっと興味をもちましたので、早速パンフレットをざっと確認してメリット・デメリットを書き出して…

iDeCoのメリット・デメリット

iDeCoのメリット・デメリットを確認しておきたいと思います。

退職時の退職金・年金について

約3年ほど前に前職を退職したわけですが、前職の会社では以下の3つの年金があり、これに加えて退職手当がありました。

遺言書を書こう

人生いつ何時何があるかはわかりません。

確定拠出年金における受給時の課税

確定拠出年金を受取る際の課税について調べました。受取り方法としては大きく4種ですが、その内の一時金としての受給の場合は受取る順番などでも税額が変わるようです。

iDeCo改正ーマッチング拠出と併用可に

1年半前の記事でiDeCoと企業型DCのマッチング拠出は併用できないと記載していたのですが、2022年の10月から併用できるようなるとのことですので内容を確認しておきたいと思います。

年収分布

年収分布について調べたので備忘のため記載しておきます。

累進配当(2020年7月)

約1年半前に確認した累進配当について確認しておきたいと思います。

会社都合退職等による国民健康保険料軽減制度

退職はまだ先のことですが、こんな制度があることを知ったので備忘に書き留めておきます。早期希望退職などで早めにリタイアすることとなった際には活用できそうです。