三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ先情報一覧(公園)

公園系のお出かけ先情報をまとめておきたいと思います。

共済について認識不足があった

共済の個人賠償責任保険について、認識不足があったようなので内容更新です。

インターネット契約棚卸し

我が家のインターネットはWiMAX2+ ギガ放題接続サービスを利用しています。現在はGMOとくとくBBで契約していますが、契約更新月が2019年5月ですので次の契約を検討する上でも現在の契約内容等を棚卸ししておきたいと思います。

土佐からの便り定期

高知銀行におけるインターネット専用のおきゃく支店で申し込める、土佐からの便り定期のお取り寄せカタログが届きましたので、早速申込の返信をしておきました。

会社の災害補償

会社の災害補償について、どんなものがあるのかを確認しておきたいと思います。

共済

火災保険の見直しにおいて、様々調べる中で最低限の補償として必要なのものは「借家人賠償補償」と「個人賠償責任補償」と考えました。家財については、総額でも貯金で十分賄える範囲でありますし、そう考えると地震保険も不要と思われます。

火災保険

火災保険の更新が近づいていますので、現在の火災保険の棚卸しをしておきたいと思います。我が家は賃貸なので賃貸住宅総合保険と地震保険、あと個人賠償責任保険をセットにしています。

ESETペアレンタルコントロール

3月末に購入したESETですが、現在はインターネットセキュリティという名称で最新版を販売しているようです。私が購入したのはタイムセール対象となっていたファミリーセキュリティとう名称の旧バージョンになります。ただし、あくまで認証キーを購入しただけ…

障害年金と所得補償保険

これまで死亡時の年金や生命保険、怪我や病気などに対する医療保険について確認してきましたが、生きてはいるんだけど働けない状態になった場合についても確認しておきたいと思います。

がん保険

医療保険は不要でもがん保険には加入しているというケースもあるようですので、がん保険については別途検討しています。

医療保険

現在民間の医療保険は未加入です。最初は社会人1年目に定期生命保険の特約として加入していたのですが、長女が生まれての見直しを経て、3年前に生命保険を収入保障保険に切り替えたため特約扱いの医療保険も契約がなくなってしまったという状況です。

普通為替証書

普通為替証書なるものを初めてもらったのでその備忘です。これは昨年騒がせた某自動車会社のリコール騒動に関わる関連で受取ったものです。当初は対象でなかったところ、二転三転の上めでたく?対象となり、5万円の受給となった次第です。

死亡時に支給される一時金

昨日は死亡時の年金、生命保険を確認しましたが、その他支払われるお金があるのでそれも確認しておきます。

我が家の生命保険の前提条件

昨日は生命保険の棚卸をしましたが、その前提条件を確認しておきます。

生命保険棚卸し

私も三姉妹の父親なので、一応生命保険には入っています。そちらの契約内容を棚卸ししたいと思います。種類は収入保障保険です。

これまでの教育費棚卸し

これまで三姉妹を育ててきて、掛かった(掛けた)教育費について棚卸しをしたいと思います。

教育費計上項目

我が家の家計簿上の教育費へ計上している項目について棚卸ししていきます。

駅前駐輪場事情

駅前の駐輪場事情を伺うことがあったのでその備忘に。