三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

ESETペアレンタルコントロール

3月末に購入したESETですが、現在はインターネットセキュリティという名称で最新版を販売しているようです。私が購入したのはタイムセール対象となっていたファミリーセキュリティとう名称の旧バージョンになります。ただし、あくまで認証キーを購入しただけで、プログラムは最新版をダウンロードして使うので旧バージョンのパッケージでも問題ありませんでした。 

terapapa.hatenablog.comESETは2019年2月よりペアレンタルコントロール用のプログラムも提供しており、今回子どもらが使用しているNEXUS7に入れてみました。

.

なお、これまではキッズプレースというアプリで一部アプリだけを使わせていたのですが、こちらはブラウザの機能制限ができないためにブラウザの使用自体を禁止していました(運用対処もしたのですがルール順守は難しかったため)。あと、利用時間を制御するには有償版が必要となっておりこちらも運用対処で対応していました。

今回はこの2つを組み合わせ、利用できるアプリはキッズプレース側で制御することで使えるアプリを明示的に示し、親が実施する端末の設定変更などはキッズプレースを直接解除すれば実施できるようにしました。そして、ブラウザ制限と利用時間の制御はESETのペアレンタルコントロール側で制御させることで、現状求める期待通りの管理をすることができるようになりました。

特にブラウザについてはホワイトリスト機能があるので、管理がしやすいと思います。