三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティソフトの有効期限切れとは

ESETの有効期限が切れてから2週間が経過し、完全に有効期限切れになってしまいました。有効期限が切れてから更に2週間の猶予期間が設定されていました。

配当所得と住民税とふるさと納税

配当所得の住民税については、現状申告不要として源泉徴収である方が税率的には有利です。具体的には源泉徴収では5%で、総合課税では課税所得が1,000万円以下の場合、配当控除を加味すると7.2%なので、ざっと2.2%申告分離課税が有利となります。(実質はも…

所得税と住民税で異なる課税方式の選択(続き)

以下の件について、住んでいる自治体のHPを再度確認したところ、2月下旬に「上場株式等に係る配当所得等および譲渡所得等における所得税と異なる課税方式の申告方法について」ということで、案内がなされていました。

ふるさと納税2019年(続き)

ふるさと納税について、1月より検討をしていましたが、米については岡山県総社市に申し込みました。

セキュリティソフト更新

セキュリティソフトの更新期限が迫ってきたので、次のソフトをどうするか検討していきます。

楽天モバイルポイント支払い障害

私と妻のスマホは楽天モバイルで、支払に楽天スーパーポイントを充当できるように設定しています。充当できる楽天スーパーポイントは、期間限定ポイントも充当できるので、非常に重宝しています。

クレジットカード国内保険サービス(2019年3月)

海外保険サービスに引き続き、発生頻度の高い国内保険サービスについても確認しておきます。

2018年分確定申告の還付金振込

以下の通り実施した2018年分確定申告の還付金が無事昨日振り込まれました。

クレジットカード海外保険サービス(2019年3月)

先日のクレジットカード棚卸しに引き続いて、海外保険サービスの内容を確認しておきたいと思います。

クレジットカード棚卸し(2019年3月)

クレジットカードのメインカード検討をしましたが、その他の保持しているクレジットカードの棚卸しをしておきたいと思います。

銀行金利(2019年3月)

銀行金利についての棚卸しです。

スターウォーズ

先日、遅まきながらスターウォーズのローグワンを見てからスターウォーズ熱が再燃中です。