三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

2024-01-01から1年間の記事一覧

楽天Payによる税金関係の支払いについて

2023年4月からQRコードによる税金関係の納付が可能となりました。

地域プレミアム付商品券の振り返り(2023年)

私の住む地域では例年10月から12月にかけて、プレミアム付商品券が販売されております。

那須ハイランドパークへ行く

という訳で、春休みは1泊2日で那須へ行き子どもらを那須ハイランドパークへ連れて行ってきました。

任意継続保険料を銀行窓口で支払う(2024年)

早いもので以下から1年が過ぎ、再び任意継続保険料を銀行窓口で支払ってきました。

国民健康保険と任意継続保険との比較(2024年度)

2024年度における健康保険料の支払い方法について、妻がパートを辞めたことも踏まえてシミュレーションしてみました。

妻、パート辞めるってよ

ということで、1年ほど続けたパートを辞めることとなった妻ですが、その手続きの一つとして前回の反省を生かし、事前にiDeCoの加入者被保険者種別変更の書類を請求しておきました。

投資信託の繰上償還について

投資遍歴の振り返りでも触れましたが、私が一番初めに購入した投資信託の一つに「PRU・海外株式マーケット・パフォーマー」がありました。

『「いい人生だった」と言える10の習慣』を読んで

こちらは終末期医療に携わってきた医師である大津秀一氏の著書。妻が図書館で借りてきていたのを拝借して読んでみました。その引用メモです。

移管金のスイッチングを完了

以下の記事の通り昨年からiDeCoへ加入していますが、その際に企業型DCから移管した金額は一旦定期預金に入れていました。移管金が250万円弱でしたので一括買い付けではなく分散して買い付けを行うためです。

2023年分確定申告と書類の保管について

2023年分は個人事業主としての青色申告に加え、退職金や不動産の譲渡所得の申告などの初めての対応もありどうなることかと不安でしたが、なんとか申告を完了することができました。

『FIRE 最強の早期リタイア術』を読んで

こちらは中国の貧困層からカナダでエンジニアとなり、遂にはFIREを達成して今では旅する生活をしているクリスティー・シェンという女性と、その夫であるブライス・リャン氏の著書。中身は妻であるクリスティー・シェン氏の目線から語られています。

雇用保険の基本手当(失業手当)の計算方法とこれまで支払った雇用保険料

雇用保険の基本手当の計算方法とこれまで支払った雇用保険料についてそれぞれ確認してみました。

『たてがみを捨てたライオンたち』を読んで

こちらはテレビドラマ化もされた『野ブタ。をプロデュース』でデビューされた白岩玄氏の著書。

保有投信の棚卸(2024年1月30日時点)

保有投信が増えてきましたので、一度棚卸をしておきたいと思います。

ミスド福袋でドーナツを食す

例年気になっていたミスタードーナツの福袋を今年は購入しまして、先日引き換えてきましたので、どれほどお得になったのかを確認しておきたいと思います。

投資遍歴について振り返る(2/2)

投資遍歴について振り返る(1/2)では投資を始めてから現在までの変遷を振り返ってみましたが、個別株の投資における買いのタイミングはどうだったのかも確認してみました。

投資遍歴について振り返る(1/2)

2024年となりましたが、元旦より能登半島地震が発生し、それに関連する形で翌日には羽田空港で飛行機同士の衝突事故が起こり、3日にはJR山手線内での女性による切りつけ事件が報じられるなど大変なスタートとなった印象です。