三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

移管金のスイッチングを完了

以下の記事の通り昨年からiDeCoへ加入していますが、その際に企業型DCから移管した金額は一旦定期預金に入れていました。移管金が250万円弱でしたので一括買い付けではなく分散して買い付けを行うためです。

 

terapapa.hatenablog.com

ちなみに前々回の移管の際には、移管金は積み立て投資(分散して買い付け)が自動的に行えないことに気づかず、結果一括買い付けしてしまったということがありました。とは言え金額は確か40万円弱程しかなく、その後右肩上がりになりましたので結果としてはオーライでした。

.

今回も現時点から振り返ってみれば、一括買い付けの方が結果オーライだったように思われますが、精神的安定性を優先させた結果ですので仕方ありません。

まぁたった半年間におけるタイミングの問題ですので後から振り返れば誤差と言えるようになるかもしれませんが、そんな今回のスイッチングについての記録をまとめておきたいと思います。

なお、スイッチング先は「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」です。

  1. 2023年5月中旬:移管金250万円弱定期預金へ
  2. 2023年10月上旬:50万円スイッチング
  3. 2023年11月上旬:50万円スイッチング
  4. 2023年12月上旬:50万円スイッチング
  5. 2024年1月上旬:50万円スイッチング
  6. 2024年2月上旬:残り全額スイッチング

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) SBI証券より