三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

2022-01-01から1年間の記事一覧

自動車保険見積(2022年)(続き)

前回見積もった概算額に対し、特約や、車両補償額、免責額等を調整して再度比較していきます。

自動車保険見積(2022年)

今年も自動車保険の満期が近づいてきたので、恒例の見積もり比較を実施して次回の自動車保険を検討していきたいと思います。

不正アクセスによる情報流出に伴うクレジットカード停止と更新

先日ニュースでちらっと確認していた株式会社メタップスペイメントにおける不正アクセスによる情報流出でしたが、利用しているクレジットカードの会員サイトにログインするとカード情報が流出した可能性があるとの連絡があり、カードを無料で再発行させてい…

セキュリティソフト更新2022年

前回の更新から3年経過するということで、セキュリティソフトの更新時期になりました。

ワクチン接種3回目

3回目のコロナワクチン接種をしてきましたのでその備忘です。

志望校の試験と社会・理科コアプラスのカバー率

塾なし受験となった長女の中学受験ですが、二女と三女も続く予定が大きいのでその経験の備忘です。

長女の中学受験に掛かった(掛けた)費用〈塾なし中学受験〉

長女の中学受験が終了しましたので、それに掛かった(掛けた)費用を棚卸ししておきたいと思います。

P-one Wizカードがポケット・ポイントからTポイント交換終了に伴い還元率低下

2020年秋からメインカードにしているP-one Wizカードですが、先日ポイント交換サイトを閲覧していると、しれっとポケット・ポイントからTポイント交換終了が告知されていました。

東京都が医療費無料化を高校生までに拡大

東京都は現在中学生まで医療費を無料化していますが、2023年度から高校生までに拡大する方針を固めたというニュースがありました。子育て世帯の呼び込みを図る狙いがあるとのこと。

信託の計算書/信託の計算書合計表を税務署へ届け出る

昨年に家族信託を締結して、ついに1月がやってきてしまいましたので、信託の計算書及び信託の計算書合計表を作成して税務署へ届け出てきました。

【受領された】住所と地番が異なる際に同じ場所だと公的に証明するには

不動産の家族信託化により、附属設備である太陽光発電の売電についても各種名義変更が必要となり、その一つとして再生可能エネルギー固定価格買取制度への届けも名義変更が必要となっていました。