三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

不正アクセスによる情報流出に伴うクレジットカード停止と更新

先日ニュースでちらっと確認していた株式会社メタップスペイメントにおける不正アクセスによる情報流出でしたが、利用しているクレジットカードの会員サイトにログインするとカード情報が流出した可能性があるとの連絡があり、カードを無料で再発行させていただくので連絡くださいとお知らせがきているではありませんか!

そんな重要な情報はメールでも通知すべきではないでしょうか!(キャンペーンの通知はしょっちゅう来るのに、、)

ともかくも通知があってから2週間経過してから気が付きましたが、早速連絡してみました。

.

すると、この電話をもって手持ちのカードを使えなくしますという話でした。新しいカードは1週間~10日の間に配送されるとのこと。不正利用防止のためとは言え、直ちに使えなくなる上に、配送されるまでカード番号がわからないということであれば、公共料金等の決済に影響が出てしまいます。現在のところ不正利用の形跡は見当たらないのでカードが到着するまで停止を待つか、先にカード番号の通知だけしてもらえないか交渉してみましたがいずれもできないということでした。(カード停止が伴うので連絡くださいとなっているのですね、、)
まあ仕方がないことですので、電話を切ったあと早速月次で決済されるものについて、支払いカードの切替処理をしていきました。いずれもインターネット上で処理が完結できたので助かりました。

このようなことに素早く対処するために、何をどの決済手段で登録しているかや、どのサイトにカード情報を登録しているのかを管理すること、またショッピングサイトなどにカード情報を登録したままにしないようにすることが肝要になります。

www.metaps-payment.com