三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

JPWiMax解約

以下で契約したJPWiMaxですが、この度契約期間途中でしたが無償で解約するに至りました。

terapapa.hatenablog.com

 

解約に至った経緯は以下の通りですが、丁寧かつ割とスムーズにご対応いただけました。(メールの返信は早いとは言えませんでしたが。)

Day:X ~ X+1

事の発端はあるX日の午後、突然にインターネット通信ができなくなりました。これまでも時々途切れることがありましたが、端末を再起動するなりすれば即座に回復していました。

しかし、今回は何度再起動をしても無反応。。障害情報などもありませんでしたが、情報更新が遅延しているだけの可能性も考慮し、一晩様子見することにしました。

が、翌朝も無反応。。これはいよいよと思い、Twitterなどで情報収集したところ類似事象を発見しました。そこで、早速サポートへメール連絡しました。(メール連絡しかか方法がない。)

.

Day:X+3

すると2日後に返信がありました。要約すると契約金額はそのままでクラウドWi-Fiに交換させて欲しいとのこと。(謝罪もあり丁寧な文章で記載されていました。)

これに対しては、クラウドWi-Fiでは使用条件(容量超過時の速度低下等)が変わり使用に耐えられないことに加え、サービス低下にも係わらず契約金額は据え置きということは受け入れ難いため、無償で解約させて欲しい旨を申し出ました。

 

Day:X+5 ~ X+6

その2日後に、無償解約の了承とSIMカードの返却依頼がありましたので、翌日SIMカードの返却手続きを取りました。

 

Day:X+8

2日後にSIMカードが到着したようですが、即日、使用できなくなった日から月末までの料金と翌月分の料金の精算がされていました。

 

当面は楽天モバイルテザリングで乗り切ろうと思っていますが、どうもテザリングがブツ切れになりがちで少々困っています。