三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン分解掃除

我が家のエアコンは三菱霧ヶ峰(MSZ-GE285)で、分解掃除も見据えてお掃除機能等がないシンプルなモデルを選定しています。

特例贈与財産

こちらも最近知ったのですが、2015年からの暦年課税において、直系尊属(父母や祖父母など)から財産の贈与を受けた人(贈与を受けた年の1月1日において20歳以上の人に限ります。)のその財産に係る贈与税の額は、一般税率ではなく、「特例税率」を適用して…

ジュニアNISA口座での運用案

ジュニアNISA口座の開設中ですが、運用案を検討してみたいと思います。

特別法人税

最近、この特別法人税なるものが凍結されているということを知りました。

ジュニアNISAにおける贈与の扱い

その後ジュニアNISAの開設を進めるとともに、本件についてもいくつか調べたところ以下の通り贈与契約書は不要でも贈与が成立するようでした。

保有投信の成績まとめ

保有投信の現時点での成績は以下のようになりました。eMAXIS NYダウインデックスがダントツよいですが、これはプレゼントキャンペーンで買った1,000円分だけなので悲しいことに大勢に影響がありません。。

保有投信の費用まとめ

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 販売手数料:0円(ノーロード) 信託報酬:年0.57%±0.02% 程度(税込) 信託財産留保額:0.1%

配偶者の所得増加による影響

配偶者控除 2020年からは配偶者の所得が48万円(基礎控除)以下の場合に適用される。

第12回土佐からの便り定期

本日ネットサーフィンをしていると高知銀行の定期預金のインターネット広告が目に留まり、思い出しました!土佐からの便り定期の更新タイミングではないですか!