三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ機種棚卸し

Huawei問題について、Huaweiスマホ所有者として今後の行く末が気になる今日この頃ですが、現在のスマホ使用期間が2年程度経過してきたこともありますので、買替も視野に手持ちスマホの棚卸しをしておきたいと思います。

高速代

そろそろ、夏休みの旅行計画も検討していきたいのですが、その前に目的地別における車での移動費用(主に高速代)を確認しておきたいと思います。

Disney DELUXE

以下の記事を書いて暫くしてから、Disney DELUXEというオンラインサービスがリリースされたので、今年のGWはこちらの無料期間でクローン戦争を見まくっていました。他にもエピソード8や、ハンソロも。

WiMax切替先検討

以下の通り、今月でWiMaxの現契約が切れますのでその切替を検討していきます。

自動車保険見積(2019年)(続き)

前回見積もった概算額に対し、特約や、車両補償額、免責額等を調整して再度比較していきます。

配当利回り

配当利回りの過去推移を確認すると、リーマンショックの2009年頃に日経平均、TOPIXともに3%を記録しているようで、昨今の市況ベースですと2%程度のようです。

2019年初株買い

2019年も始まって5ヶ月が過ぎ、元号も令和に改元された昨今ですが、株を今年初めて買いました。昨年末の株安時の株価水準となり、配当利回りが税引前で6%台となったJTを3単元ほど買い増ししました。

自動車保険見積(2019年)

自動車保険の満期が近づいてきたので、恒例の見積もり比較を実施して次回の自動車保険を検討していきたいと思います。

GMOとくとくBB(WiMax)解約

GMOとくとくBBについて解約手続きを実施しました。20日までに手続きをしないと解約料が発生するので、忘れないように先に実施しておきました。

IKEAのLED電球

IKEAの小物配送サービスが期間限定で全国一律¥500(通常価格¥990)のキャンペーンを実施しているので、LED電球をまとめ買いしました。

少額あんしん保険解約

以下で申し込んだ、楽天の少額あんしん保険の個人賠償責任プランについて解約手続きをしておきます。