三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

2019-01-01から1年間の記事一覧

みずほマイレージクラブの特典が改悪

久しぶりにみずほ銀行にログインすると、さりげなくみずほマイレージクラブの特典の変更(改悪)が告知されていました。。来年1月からのようです。

東京都私立高校授業料無償化

私立高校の授業料無償化は、国の制度である「高等学校等就学支援金制度」と「自治体独自制度」の組合せによって実現されています。よって、「自治体独自制度」の部分については、補助金の金額や居住地と学校所在地の組合せにより対象外となったりするようで…

高等学校等就学支援金制度

三姉妹が高校生になるのはもう少し先ですが、高校生における支援金制度についても確認しておきたいと思います。

児童手当所得制限

現在3人分受領している児童手当についてですが、こちらは所得により制限があるのでその内容をおさらいしておきたいと思います。

Amazonプライム無料体験

前回の無料体験について、最終支払日が2018/04/25となっていたのでそれ前後だと思いますが、久しぶりにAmazonで買い物しようとしたら無料体験を試すボタンが復活していました。

ラフォーレ倶楽部

会社の福利厚生でラフォーレ倶楽部が会員料金で利用できる上に、補助もあるため関東近郊の施設について情報整理しています。料金は比較のため、1泊2食付の夏季料金の内、B期間に該当するものを、合計額は大人2名、小学生3名で計算しています(5名以下もの部…

GMOとくとくBBのSIMカードは返却不要

以下の記事の通り、GMOとくとくBBについて解約後にSIMカードの返却が必要な認識でしたが、解約申込においてその旨について何も触れておらず、改めて調べたら最近は不要となったという話しも見つけました。

スマホ次期機種検討

スマホの時期機種について検討しておきます。低価格帯では中国勢が本当に勢いがあるようです。しかし、今回の件もあるので除外して検討すると現状下記機種ぐらいしか選択肢がないようです。

WiMax SIM入替で動くか

以下の記事で検討した通り、JPWiMaxに申込みました。

IPO投資

SBI証券に口座を持っている縁で、ここからのみIPO投資をしています。と言っても、資金も100万円未満のため、ひたすらIPOチャレンジポイントを獲得するだけの日々になってはいますが。

スマホ機種棚卸し

Huawei問題について、Huaweiスマホ所有者として今後の行く末が気になる今日この頃ですが、現在のスマホ使用期間が2年程度経過してきたこともありますので、買替も視野に手持ちスマホの棚卸しをしておきたいと思います。

高速代

そろそろ、夏休みの旅行計画も検討していきたいのですが、その前に目的地別における車での移動費用(主に高速代)を確認しておきたいと思います。

Disney DELUXE

以下の記事を書いて暫くしてから、Disney DELUXEというオンラインサービスがリリースされたので、今年のGWはこちらの無料期間でクローン戦争を見まくっていました。他にもエピソード8や、ハンソロも。

WiMax切替先検討

以下の通り、今月でWiMaxの現契約が切れますのでその切替を検討していきます。

自動車保険見積(2019年)(続き)

前回見積もった概算額に対し、特約や、車両補償額、免責額等を調整して再度比較していきます。

配当利回り

配当利回りの過去推移を確認すると、リーマンショックの2009年頃に日経平均、TOPIXともに3%を記録しているようで、昨今の市況ベースですと2%程度のようです。

2019年初株買い

2019年も始まって5ヶ月が過ぎ、元号も令和に改元された昨今ですが、株を今年初めて買いました。昨年末の株安時の株価水準となり、配当利回りが税引前で6%台となったJTを3単元ほど買い増ししました。

自動車保険見積(2019年)

自動車保険の満期が近づいてきたので、恒例の見積もり比較を実施して次回の自動車保険を検討していきたいと思います。

GMOとくとくBB(WiMax)解約

GMOとくとくBBについて解約手続きを実施しました。20日までに手続きをしないと解約料が発生するので、忘れないように先に実施しておきました。

IKEAのLED電球

IKEAの小物配送サービスが期間限定で全国一律¥500(通常価格¥990)のキャンペーンを実施しているので、LED電球をまとめ買いしました。

少額あんしん保険解約

以下で申し込んだ、楽天の少額あんしん保険の個人賠償責任プランについて解約手続きをしておきます。

お出かけ先情報一覧(公園)

公園系のお出かけ先情報をまとめておきたいと思います。

共済について認識不足があった

共済の個人賠償責任保険について、認識不足があったようなので内容更新です。

インターネット契約棚卸し

我が家のインターネットはWiMAX2+ ギガ放題接続サービスを利用しています。現在はGMOとくとくBBで契約していますが、契約更新月が2019年5月ですので次の契約を検討する上でも現在の契約内容等を棚卸ししておきたいと思います。

土佐からの便り定期

高知銀行におけるインターネット専用のおきゃく支店で申し込める、土佐からの便り定期のお取り寄せカタログが届きましたので、早速申込の返信をしておきました。

会社の災害補償

会社の災害補償について、どんなものがあるのかを確認しておきたいと思います。

共済

火災保険の見直しにおいて、様々調べる中で最低限の補償として必要なのものは「借家人賠償補償」と「個人賠償責任補償」と考えました。家財については、総額でも貯金で十分賄える範囲でありますし、そう考えると地震保険も不要と思われます。

火災保険

火災保険の更新が近づいていますので、現在の火災保険の棚卸しをしておきたいと思います。我が家は賃貸なので賃貸住宅総合保険と地震保険、あと個人賠償責任保険をセットにしています。

ESETペアレンタルコントロール

3月末に購入したESETですが、現在はインターネットセキュリティという名称で最新版を販売しているようです。私が購入したのはタイムセール対象となっていたファミリーセキュリティとう名称の旧バージョンになります。ただし、あくまで認証キーを購入しただけ…

障害年金と所得補償保険

これまで死亡時の年金や生命保険、怪我や病気などに対する医療保険について確認してきましたが、生きてはいるんだけど働けない状態になった場合についても確認しておきたいと思います。