三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

火災保険

火災保険の更新が近づいていますので、現在の火災保険の棚卸しをしておきたいと思います。我が家は賃貸なので賃貸住宅総合保険と地震保険、あと個人賠償責任保険をセットにしています。

  • 家財:270万円(保険料:11,830円)
  • 地震:135万円(保険料:5,780円)
  • 個人賠償:1億円(保険料:2,390円)
  • 借家人賠償:2,000万円(保険料:890円)
  • 特約:同居人被保険者、明記物件自動補償、賠償事故解決
  • 合計保険料:20,890円
  • 契約期間:2年(4/23~)

地震保険料についてはどこの保険会社で入っても保険料は同じですので、それを上記から除くと15,110円となります。その他の補償についても程度の差はあれそれほど変わらないものと思われますので、個人賠償が無制限のものへ変えたいという思いがあります。あと、ついでに家財も見直そうかなと。

.

家財について、我が家は家電やスーツ類などの高額なものは買替計画を立てており、別途エクセルで管理しているのですが、購入当時の金額でも360万円程度なので、その他の物を含めても+100万円程度で収まると思われます。更に耐用年数も考慮した現在価値に見直すとその3分の1程度の価値になると試算しています。保険会社の試算で算出される年齢と家族構成から導かれる家財金額は存外当てにならないので注意が必要です。我が家の場合1,000万円超えが提示されるのですが、そんな高級家財は持ち合わせていませんので。。