三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『幸せになる勇気』を読んで

こちらは日本を代表するアドラー心理学の専門家であられる岸見一郎氏と、古賀史健氏によるベストセラーにもなった前作『嫌われる勇気』の二部作目であり、完結編となるもの。

生命保険を解約した

以下の通り、三姉妹の父親としてこれまで生命保険(種類:収入保障保険)に加入していました。

『ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論』を読んで(2/2)

アメリカの文化人類学者であるデヴィッド・グレーバーの著書。やりがいを感じられず、ムダな仕事が増えているのはどうしてか、そして社会に役立つような仕事ほど低賃金なのかを考察していく話を読んでの引用メモの続き。

『ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論』を読んで(1/2)

アメリカの文化人類学者であるデヴィッド・グレーバーの著書。やりがいを感じられず、ムダな仕事が増えているのはどうしてか、そして社会に役立つような仕事ほど低賃金なのかを考察していく話を読んでの引用メモ。

雇用保険受給期間の延長通知書を受領

以前申請していた雇用保険受給期間の特例申請について、受給期間延長通知書が届きました。申請書を送付してから通知書が届くまでは約8週間ほどでした。

『世界幸福度ランキング上位13ヵ国を旅して分かったこと』を読んで(2/2)

こちらはオランダ系ドイツ人女性のマイケ・ファン・デン・ボームさんの著書。経済的には豊かとは言えないが様々な幸福度ランキングで上位の国々を実際に訪れ、現地の人々へのインタビューを通して幸福の源泉を探るという話を読んでの引用メモの続きです。

『世界幸福度ランキング上位13ヵ国を旅して分かったこと』を読んで(1/2)

こちらはオランダ系ドイツ人女性のマイケ・ファン・デン・ボームさんの著書。経済的には豊かとは言えないが様々な幸福度ランキングで上位の国々を実際に訪れ、現地の人々へのインタビューを通して幸福の源泉を探るという話。

自動車保険見積(2023年)

今年も自動車保険の満期が近づいてきましたので、恒例の見積もり比較を実施して次回の自動車保険を検討していきたいと思います。

オーブンレンジ買い替え検討(2023年)

今年のGWの大掃除中、オーブンレンジを掃除していると内側の一部が剝がれてきていることを発見しました。恐らくコーティングが剥がれてきたのだと思われます。庫内では電子が飛び交っているのであまり無理はさせたくありません。

イオンモバイルからIIJmioに乗り換え

前回の検討結果を受けて、子ども用スマホプランをイオンモバイルからIIJmioに乗り換えることにしましたので、プランについて確認しておきたいと思います。

子ども用スマホプラン変更検討(2023年)

子ども用のスマホについて、イオンモバイルにて音声1GBプラン、月額860円(税込)で運用しています。

ワイシャツの黄ばみ落とし

それはGWの大掃除の一環として、ほとんど着なくなってしまったワイシャツをハンガーラックからタンスへ収納しようとした際に発見されました!

USJへ行ってきました!

以前計画した通りUSJへ行ってきました!再び行く可能性は少ないかとは思いますが、備忘として当日のスケジュールをまとめておきたいと思います。

東京ー大阪を車で移動する

以前計画した通りUSJへ行ってきました。今回は車で移動しましたのでその振り返りをしておきたいと思います。

自動車税を楽天ペイで支払う

車を所有している人にとって5月は「自動車税」の季節です。 例年はクレジットカードで支払っていましたが、今年からはスマートフォン決済アプリによる納税が可能となりましたので、支払方法を改めて検討していきたいと思います。

『21世紀の「女の子」の親たちへ』を読んで

こちらは教育ジャーナリストであられるおおたとしまさ氏の著作。著者のお名前は中学受験に関する記事などで度々目にすることがありました。表題のターゲットなる三姉妹父さんとして、副題である「女性校の先生たちからのアドバイス」というのが気になって手…

Z会が中学受験コースが高くなっている!

現在真ん中の子が取り組んでいるZ会通信教育の中学受験コースですが、末っ子も小学3年生になるので入会を検討しています。 それに当たって、改めて2023年度の会費表を眺めていると、真ん中の子が始めた時よりも値段が高くなっており、しかも想定外といえる…

JALスマイルキャンペーンはお得か

JALでは現在、国内線運賃リニューアル記念「JALスマイルキャンペーン」としてWEB限定で国内線全路線一律片道6,600円というタイムセールを行っています(一部発着空港では国内線旅客施設使用料が設定されており、羽田空港だと+370円となる)。

iDeCoへ加入する

iDeCoの制度確認 前回、企業型DCをiDeCoへ移管する際の移管先の検討をしましたが、確定拠出年金の加入資格喪失のお知らせも届きましたので、本格的に移管をすべく、改めてiDeCoの制度を確認をしていきたいと思います。

企業型DCの移管先検討

移管手続きを行わないと 私は企業型DCに加入していましたので、退職すると移管が必要になります。この移管を退職日の翌日を含む月の翌月1日から起算して6カ月以内に行わないでいると、国民年金基金連合会に自動移換されてしまいます。そのデメリットは以下…

Windows11で古いbrother複合機を動かす

我が家にはもうすぐ10年選手となる、brotherのDCP-J940Nという複合機が現役で動いています。これをWindows11で動かそうとした際にトラブルがありましたので、その解決策を備忘として残しておきたいと思います。

PCデータ分析とデータ管理について

新しいPCを購入しましたが、それをメイン機にすることになるとデータの移行が必要となります。現在のPCはカタログスペックで750GB(実質681GB)、新しいPCは512GB(実質476GB)となりますので、容量が少なくなることから、データ移行含めたデータ管理につい…

PC購入検討(2023年)

パソコンについてですが、現在使っているものが6年超えのため、万が一壊れると仕事にならなくなりますので購入を検討していきたいと思います。事業で使用するパソコンになりますので、事業の経費にできますし、さらに取得価額10万円未満であれば消耗品費と…

セミリタイア後初大型連休(GW)明けの心境

我が家のGWはここ数年、『大掃除&映画鑑賞』をメインにしています。大掃除はとにかく家中をひっくり返して掃除をするのですが、ハウスダストにやられながら体力もかなり削られます。しかも、まだ終わってはいません…。とは言え、今年は久しぶりに445Lの冷蔵…

2回目車検

車の話題ついでに、最近2回目の車検を通したのでその記録を備忘として残しておきたいと思います。

ロードサービスの棚卸し

長距離運転するにあたり、万が一も想定して契約しているロードサービスについて棚卸ししてきたいと思います。

USJへの旅行検討(その3~当日スケジュール編)

エリア情報 入場して正面がハリウッドとなっており、右手に行くとワンダーランド→ハリー・ポッター→アミニティ・ビレッジとなります。そのまま正面に行くとニューヨークになります。

USJへの旅行検討(その2~パーク基本情報編と検討結果)

USJへの旅行検討その1では移動手段編として、移動手段と宿の組み合わせについて時期による価格感を確認しましたが、USJで遊ぶにはパークそのものの攻略方法の確認も欠かせません。

USJへの旅行検討(その1~移動手段編)

子どもらのたっての希望でUSJへの旅行を検討しています。Nintendo Switchでも定期的にマリオカードをやっており、その影響か「スーパー・ニンテンドー・ワールド」に行きたいとのこと。5年ほど前に一度、以前の会社を辞める前の有給休暇の消化中に行ったので…

国民年金保険料クレジットカード納付開始通知書が届く

以下で加入手続きを行った国民年金について、3月最終週に『国民年金保険料クレジットカード納付開始(変更)・納付額通知書』が無事届きました。発行年月日は3月20日となっていました。役所関連の届出は受け付けられているのか、もっと言うと無事届いて…