三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

PCデータ分析とデータ管理について

新しいPCを購入しましたが、それをメイン機にすることになるとデータの移行が必要となります。
現在のPCはカタログスペックで750GB(実質681GB)、新しいPCは512GB(実質476GB)となりますので、容量が少なくなることから、データ移行含めたデータ管理について検討する必要があり、ひとまず現状の棚卸しを実施しました。

現在のPCのEドライブの使用状況を分析すると以下の表のようになりました。ちなみに、普段使いのファイル管理のため、Cドライブと分けて管理しています(Cドライブの使用状況は91.3GB)。
後段のイメージバックアップ分と、容量が直接確認できず推定容量となるWindwosApps分を除外しても、少なくとも362GBは必要となることが分かりました。

フォルダドキュ
メント
写真動画音楽イメージ
バックアップ
Windows
Apps
容量32GB91GB235GB3.4GB53.1GB29.5GB
容量累計361.4GB414.5GB444GB

.

新しいPCの空き容量は421GBでしたので(現状54.4GB使用)、現在のPCにおけるCドライブ並みに容量が増えた分(+40GB)を加味しても、ギリギリ納まる感じでしょうか。
とは言え、今後も写真や動画は増えていく想定ですので、外付けHDD含めて管理方法を検討する必要がありそうです。
動画が重たいのでこれは別管理していき、加えて全体のバックアップ含めて当面は1TBくらいあればよさそうな気がしていますので、追々購入したいと思います。

ちなみに、現状のクラウドにおけるデータ容量も確認しましたが、そのままではあまり使えなさそうなことも確認できました。

Googleの無料アカウントにおけるGoogleドライブの容量は15GB(Gmail、フォトも含む)とのこと。現状の使用は130MBでした。

同じく、Microsoftの無料アカウントにおけるOneDriveパーソルの容量は5GBとのこと。現状は使用していないので、使用は初期ファイル分の1MBでした。