三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

東京ー大阪を車で移動する

以前計画した通りUSJへ行ってきました。今回は車で移動しましたのでその振り返りをしておきたいと思います。

terapapa.hatenablog.com

往路については、朝からUSJで遊ぶために前日夜に出発しました。高速道路の深夜割引(午前0時~午前4時 30%割引)も使えたので高速代は8,760円でした。要した時間は約8時間30分でしたが、休憩が1時間ほどあったので、運転自体は7時間30分ほどでナビの予想通りでした。都内で20分程度の渋滞に巻き込まれた程度で、あとはスムーズでした。

時刻内容
21:30出発して首都高速へ(20分ほどの渋滞にはまる)
22:30東名高速へ(途中2回10分ほどの休憩を挟む)
03:30~04:10土山SAにて仮眠
05:40豊中出口
06:10ホテル駐車場着

.

復路は、ホテルからりくろーおじさんの店住之江公園店へ行った後、帰宅しました。高速代は13,300円、要した時間は約9時間30分でしたが、チーズケーキ購入までが1時間、休憩が1時間ほどあったので、運転時間自体は往路と同じく7時間30分ほどだったようです。特に渋滞もなく快適でした。

時刻内容
10:30ホテル出発
11:15りくろーおじさんの店住之江公園店着
11:30出発して住之江から阪神高速へ(途中2回10分ほどの休憩とガソリン給油を挟む)
14:00岡崎SAにて昼食
19:30首都高から降りて、ガソリン給油、夕食買い出し後帰宅

.

ガソリンは満タンで出発して、半分を超えたところで往路は到着。復路においては高速へ乗る前に10ℓ(166円/ℓ)給油するも、ちょっとケチった感があり高速でもう10ℓ(181円/ℓ)給油し、帰宅直前に36ℓ(159円/ℓ)給油したので、全体では56ℓほど消費していたようです。ガソリン代は全部で9,092円でした。

走行距離は1,077kmでしたので、燃費は満タン法で19.2km/ℓ、車の表示上では20.2km/ℓでした。うーん、平均速度が70km/hを超える中燃費が良いとは言えませんね…。夜は冷えており窓が曇ってくるためエアコンを入れていたことも多少影響があるかもしれませんが。

駐車場代はホテルに24時間以上駐車してしまい、結局6,700円も掛かってしまいました。15分ほど歩いたところに停めれば5,000円くらい安くなったのにと大反省です。どおりで空いているはずです。

往復に要した費用合計は37,852円だったのでほぼ想定(39,920円)通りでした。5人で移動したので一人当たりにすると約7,600円です。

大変さについては、往路は睡眠との闘いでした。前日は夕方に1時間ほど寝ましたが、夜中はそこそこ眠くもなりました。久しぶり買ったガムが意外と効果があったように思います。復路では1日寝ずに遊んだ疲労感からか、右肩が痛くなってしまいました。ともかくも、青いフェラーリに煽られたりしながらも安全運転第一で無事に帰ってこられて本当に良かったです。