三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

楽天モバイルポイント支払い障害

私と妻のスマホ楽天モバイルで、支払に楽天スーパーポイントを充当できるように設定しています。充当できる楽天スーパーポイントは、期間限定ポイントも充当できるので、非常に重宝しています。

ただし、今月はこの支払に楽天スーパーポイントを充当できないという障害が発生しているようです。(現時点で公式な情報はない)

1月にも同様の事象が発生しており、その時は妻の方は充当できていましたが、私の方が充当できていなかったという状況でした。そこで、問合せしたところ楽天モバイル側では障害発生は認識しているが、その対象者ではないというのが一次回答で、対応としては非常に不満の残るものでした。(その後、対象者拡大に伴い認定された)

.

今回も、Twitter等で情報収集する限りでは問合せをしても十分な回答は得られていないようですので、もう少し様子見したいと思います。まずはトラブル発生を認識しているのか、あくまで問題ないという認識なのかという態度は公式的に早めに明らかにしてもらいたいものです。

しかし、期間限定ポイントは有効期限が短いので次回の支払いに充当する等できないので、非常に困りますね。

トラブルが発生することはしょうがないとしても、その初期対応や事後対応についてはしっかりとした対応を期待したいものです。