三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

2020年分確定申告

2020年分確定申告を終了しました。今回から少額ですが貸株金利が発生しているので忘れずに雑所得で申告しておきました。あと、こちらも少額ですが野村證券の口座を忘れずに含めて申告しました。

なお、今回は昨年末に一掃した個別株の譲渡損があり、配当よりわずかに大きかったため配当所得は無しとなりました。また、複数の証券口座の損益通算を行うには申告分離課税で行う必要があることを改めて認識しました。(これまではプラスだけだったので総合課税でしか申告していなかった。)

.

来年はわずかですが今回の譲渡損失の繰越控除を使うことになるので、また初めての対応となりそうです。

そんなこんなで、今回はほぼふるさと納税分の所得税の還付だけとなりました。