三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

GWは大掃除(エアコン分解とクッション材処分)

我が家のGWは大掃除が恒例となっています。

今年は時間があるので少々前から手を付けていますが、GW初日はエアコン分解を行い掃除をしました。

以下の記事を見ながら行ったのですが、写真がある方がわかりやすいと思い追加しています。

terapapa.hatenablog.com

.

また、今年はマンションにおける子どもの足音対策に敷いていたウレタンチップスポンジのクッション材が経年劣化してきたため処分しました。振り返ると10年以上使っていたようです。このクッション材による消音の費用対効果はかなり高かったと思います。具体的には以下のように対応していました。

 

<畳部屋6畳>

カーペット       --------------------------------

ウレタンチップスポンジ ===========

床           ーーーーーーーーーーー

 

<フローリング部屋6畳> 

カーペット       --------------------------------

ジョイントマット    ═══════════════

ウレタンチップスポンジ ===========

床           ーーーーーーーーーーー

.

 <フローリング部屋(リビング)7畳>

ジョイントマット    ═══════════════

ウレタンチップスポンジ ===========

床           ーーーーーーーーーーー

 

このように床の上に柔らかいクッション材を敷き、その上にジョイントマットなどを敷くことにより、子どもの足音の発生元である衝撃をかなり吸収してくれますので、結果足音が響かなくなります。

このウレタンチップスポンジのクッション材は19畳分で13,540円でした。しかし、先の通り経年劣化のため埃が舞ったり、一部素材が剥がれて移ってしまったためこの度処分することにしました。また、この移った跡をキレイにするのに結構苦労しました。(カーペットに付着したものは完全に取り除けず…)

子どもらも全員小学生となったので、分別つけて足音を響かせずに生活してもらいたいものです。