三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

小学生へのiPad配布

我が家の子どもらが通う小学校でもiPadが配布されたようで持ち帰ってきました。どうやら毎日自宅で充電して持って行く運用とのこと(確かに全員分の管理や充電対応は大変でしょう)。

そのため、我が家には上の子ども2人がZ会で使っているiPad2台に加え、3台増加し合計5台に、、少々邪魔です、、

それはともかく、小学校で配布されたiPadですが制限が緩々で少々困ってしまいます。確かに授業でフレキシブルに使うにはあまり制限がない方が良いのでしょうが、それでも不要と思われるアプリも入っていますし、個別にスクリーンタイムの設定をすることはできません。最低限の制限がされているだけです。

.

一応、小学校ではインターネットを使うときのルールを決めたり、学習以外の用途に使わないよう案内もありますが、そんなことは子どもには通用しません(特に高学年は)。多分、大人にだって通用しないですよね、、

我が家では、iPadにはスクリーンタイムをフル活用して使用時間や接続できるWebサイトも機械的に制限していましたし、ゲームのNintendo Switchも設定した時間になれば強制終了するように設定しています。スティーブ・ジョブズビル・ゲイツも子どものデバイス利用には慎重だったと言われています。そんな中に使用制約緩々のデバイスが来てしまったので親の管理ストレスが増加中です。

半年もすればなんらかの社会問題になるんでないかと懸念してしまいます。