三姉妹父さんのマネレッジ

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退職後の手続き

退職に伴い、諸々の手続きが必要となりますのでそれを棚卸ししておきたいと思います。今回の私の場合は退職後にフリーランス個人事業主)となるケースになります。また、個人的な対応も加えています。

急ぎ対応が必要となるのは健康保険の切替です。退職日翌日より従来の健康保険証が使えなくなりますので、早めに手続きをしておく必要があります。次に国民年金で、残りは期限まで少しゆとりがあります。

パソコンについては現在使っているものが6年超えのため、万が一壊れると仕事にならないのでリスクヘッジも兼ねて早めに準備したいと思います。

<公的な退職後の手続きと期限>
  • 健康保険の切替:国民健康保険の場合退職後14日以内、任意継続の場合退職後20日以内
  • 国民年金への加入:退職後14日以内
  • 雇用保険受給期間の特例申請:事業開始1ヶ月後~2ヶ月以内
  • 企業型DCのiDeCoへの移管:退職後6ヶ月以内
<事業開始のための手続き>
  • 開業届の提出:事業開始後1ヶ月以内
  • 青色申告承認申請書:事業開始後2ヶ月以内
  • 事業で使うパソコンの購入:なるべく早く
  • 会計ソフトの用意:なるべく早く
<その他>
  • 持株制度における証券会社及び単元未満株の整理:期限なし