三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

スマホのテザリングが突然できなくなる(ネットワーク名の重複に注意)

我が家では、楽天モバイルスマホによるテザリングを用いた自宅ネットワークを構築しているのですが、先日朝から突然ノートPCやiPadのネットワークが繋がらなくなってしまいました。

その対応の備忘です。

具体的には、手元にノートPC、iPad2台、別のスマホ1台があったのですが、その内1台がランダムに繋がるものの、暫くすると切断される。また、テザリングしているスマホに繋がったとしても、「インターネットなし」となるなどの不可解な症状が発生しました。

.

まずは、ネットで同じ事象の対処方法を検索しつつ、アクセスポイントのON/OFFや、テザリングしているスマホと接続しようとしている端末をそれぞれ再起動するなど試みましたが、改善せず…

次に、テザリングしているスマホのネットワークリセットや、SIMカードの入れ直しを試みましたが、同じく改善せず…

なお、もう1台のスマホでは、テザリングが問題なくできるようなので、楽天モバイル側の問題ではないことは確認できました。

では、SIMカードの問題か、テザリングしているスマホの問題かと思い、もう1台のスマホSIMカードを入れ替えてみると、入れ替えた先のもう1台のスマホでは問題なくテザリング可能だが、もともとテザリングしているスマホでは同じ症状が発生しましたので、端末側の問題だということまで絞れました。

(この時点で2時間ほど経過…)

.

しかし、そこから暫くの間、再起動やらネットワークのリセットやらSIMカードの抜き差しやら、しまいにはAPNタイプの追加やらを試みていましたが、まったく解消する気配がありませんでした…

ちなみに、端末のネットワークリセットもうまくリセットできていないようで、トリガーでもあるのかといろいろ変更して試みる内に、Wi-Fiテザリングのパスワードを変更したところ、なぜかここまでまったく繋がらなかったノートPCが接続成功しインターネットもできるようになるものの、iPadは相変わらず繋がらず…

では、ネットワーク名を変えたらどうだと試みると、あら不思議!ここで、変更したあとのネットワーク名と、変更する前のネットワーク名が表示されているではないですか!

(この時点で3時間ほど経過…)

.

どうやら、同じスマホを持っていてさらに近所でアクセスポイントを立てている人がいることが推測されました。しかも、なぜかそちらの電波の方が強い!(…こっちは楽天モバイルだからか?)

結果、原因はネットワーク名が重複しており、表示も一つしかされないため、電波強度や端末側の接続方式の問題で私のスマホではなく、近所に突然出現したスマホテザリングしようとして繋がらなくなっていたものと思われます。

よって、その後スマホのネットワーク名を一意のものに変更して、各端末の接続をすべて設定し直しましたが、すべて完了した頃には先ほどの重複していたアクセスポイントは消滅していましたとさ…