三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

加湿空気清浄機

昨年にファンヒーター付き加湿器の加湿機能が壊れてしまいましたので、新しい加湿器を探していました。

子どもらが鼻炎持ちであったり、大人は花粉症持ちでもあるので次は空気清浄機能付きにしようかと思っていたところ、このコロナ禍で空気清浄機は品薄になっており、注文するにも一苦労でした。

代表的なところでは、Pnasonic、ダイキン、シャープなどのメーカーがありそれらを比較検討しました。水を扱う機器についてはメンテナンス(特に手入れ)を重視しており、特に加湿フィルターについてクエン酸を用いた付け置き洗いだけでは汚れが落ちにくい点が難点でした。その点についてPnasonicのみが加湿フィルターが押し洗いできるようだったのでそこを最も評価してPnasonicに絞りました。

.

そしてPnasonicの機種を比較検討し、空気清浄機のフィルターを分割して洗える点や、ニオイセンサーが搭載されている点を考慮してF-VC70XT-TMを購入しました。

サイズも大きめなので、部屋が狭く感じないような白色がよいかなと思っていましたが、すぐに注文できる範囲ではダークブラウンの木目調しかなく、昨今の状況も鑑み思い切って注文したのですが、思いの他雰囲気がよくむしろお気に入りとなりました。我が家は大きな冷蔵庫もダークブラウンの木目調だったり、リビングのマットもダークブラウンだったので統一感も出ました。

肝心のメンテナンス性については、追って評価していきたいと思います。