我が家では、人生5大支出(住宅、教育、老後の生活、保険、車)の内の一つ、車を保持しています。その車のお得な買い替えサイクルについて、諸説あるようですので今回自分用にシミュレーションしてみました。
※これは我が家の国産ファミリーカーにおけるシミュレーションです。
リセールバリュー
買い替えにおける大きな影響を与えるものの一つがリセールバリューです。
我が家の車について、トヨタの下取り参考価格シミュレーションで検索すると、5年3カ月時点で74~79万円と表示されました。以下の購入費用小計の209万円をベースに考えると35~38%となります。
新車価格に対する買取価格の目安については諸説あるものの、ざっくり3年で40~60%、5年で30~45%、10年で0に近づくという感じでしょうか。我が家の車も大体相場通りのようです。
リセールバリューが特に高い車というものはあるようですが、車種でいうとSUVやミニバン、あとは意外と軽自動車が高いようです。我が家の車はいずれにも非該当です…
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購入して2回目車検前まで乗る費用
以下の通り、実績値として5年で計231万円掛かっています(保険や駐車場代などは別)。仮に下取り価格を高めの79万円とすると差引で計152万円、年平均にすると30.4万円の費用となります。
仮に下取り価格が50%ほどあった場合は、下取り価格は104万円となりますので差引で計127万円、年平均にすると25.4万円の費用となります。
<購入費用>※この時の自動車税は少なかったため含めたままとする
- 車両価格+OP:218万円
- 諸費用:16万円
- 値引き:-25万円
- 小計:209万円
- 保証延長プラン:1.3万円
- メンテパック車検3年:11.8万円
- 合計:222万円
<初回車検費用>
- 初回車検:7.6万円
- バッテリー:1.3万円(工賃は車検に含む)
- エアコンフィルター:0.3万円(工賃は車検に含む)
- 多分ワイパー交換もしたような…
- 合計:9万円
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購入して10年(車検を4回通す)まで乗る費用
こちらはまだ経過していないので実績値はありませんが、残り5年間で掛かる費用が152万円(下取り価格50%なら127万円)未満であれば購入して10年(車検を4回通す)まで乗る方が安いということになります。
実績値として出ているのが2回目車検費用になりますが、こちらは21.3万円でした。その内、6.4万円が延長保証費用なので実質は15万円ほどでしょうか。
今後想定される交換部品としてはバッテリー(2万円程度)、タイヤ(10万円程度)などありますが、それら含めて2回目の車検以降の費用をざっくり70万円と仮定すると、10年間で300万円、年平均にすると30万円の費用となります。
もう少し絞って50万円しか掛からなかった場合は、10年間で280万円、年平均にすると28万円の費用となります。
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結論
前提としてリセールバリューと、乗っている間に発生する故障などの突発リスク次第なところはありますが、「購入して2回目車検前まで乗る」場合の年平均費用は25.4~30.4万円、「購入して10年(車検を4回通す)まで乗る」場合の年平均費用は28~30万円ということで、リセールバリューが特に高い場合でなければ、年間費用としては大きな差はないようです。
実際は、もう少し細かいシミュレーションを実施しており、3年から13年まで2年区切りの買い替えパターンについてシミュレーションを実施しています。
「購入して1回目車検前まで乗って買い替える」という3年毎のパターンは、リセールバリューが相当高くないと一番費用が掛かるという結果となりました。
そして、一番費用が安くなったのは13年毎のパターンでした。リセールバリューがなくなった後は、そこそこのメンテナンスが発生しても長く乗る方がお得なようです。
ただし、13年も経つと技術の発展もあり、それを加味すると費用だけでは比べられなくなりますので判断も変わってくるかもしれません。